2009年4月5日日曜日

岩魚酒







桜も満開・・・森で香ばしい琥珀色の岩魚酒を堪能しました。
岩魚酒専用に作られた舟形の片口は2種、いずれも地元日曜陶芸家CO氏の作品で、超多忙なスケジュールをぬい、昨年から制作に没頭されたという会心の作です。
岩魚は青森県白神山地からの直送品・・・森の主F氏の山菜・茸仲間が雪解け清流で釣ったばかりの天然岩魚なのです。
4時間半の楽しい宴、感想はひとこと・・・「美味しいにもほどがある!」
期待は秋へと続きます。
望みは、幻の富士山松茸を堪能する会が開かれること(^_^;)
今から、きのこ・松茸名人の木こりさん・F氏両夫妻のご活躍を心よりお祈りしています。

6 件のコメント:

  1. w(°o°)w おおっ!!白神山地の岩魚なのですか!

    木こりさんの採られる松茸も こちらの器を使われるのでしょうか。

    返信削除
  2. みけのぐ~2009年4月5日 17:39

    三枝乎さん
    皆さんからCOさんに宿題が出ていました(^_^;)
    私もリクエストしたいですね・・・幻の松茸用に、幻の土瓶を人数分!・・・(^_^;)

    返信削除
  3. COさん、頭が爆発しちゃいそうだそうで、土瓶はどこかで探さなければ、それよりマツタケに出会えるかどうか?福○さんの奥方に期待大です。

    みけのぐ~さん、昨夜は良いお導きを!ッて言っても新興宗教では有りません。

    返信削除
  4. 木こりさん
    ホント!まさに奇跡のタイミングでしたね。
    秋の松茸は、木こりさんのカンと、もりといずみの運まかせ!(^^)!

    返信削除
  5. 目に楽しめ、舌で楽しみ、初めての岩魚酒を堪能させて頂きました!
    素敵な会にお誘い下さり、有り難うございました♪
    秋のマツタケ、大いに期待o(^.^)o
    お土産には鮎をお持ち致します~。

    返信削除
  6. みけのぐ~2009年4月7日 12:49

    kamoさん
    不思議な、めったにない幸運でしたね(*^_^*)
    次は山の恵み、きのことあゆ・・・。

    木こりさんとkamoさんのお父さん
    がんばって~(^.^)

    返信削除