2009年7月26日日曜日

グッドデザインなファブリーズ


右手親指が腱鞘炎になってから絵画の制作はもとより、細々した日常の動作がいちいち困難で・・・曲げても伸ばしても痛くて、痛くて、激痛が走ります。
・・・ジャムの蓋、ペットボトルや歯磨きの蓋、アルミ缶のプルトップ、浴用剤や洗剤の詰め替え用パック、お菓子の袋などを開けるたびに、人に頼んだり、道具を探したり・・・ハサミは一日中手放せない大事な相棒という有様ですが・・・ファブリーズだけは、指にやさしいグッドデザインだとあらためて気付きました(^_^)
握り手のデザインなど本体の使いやすさはもちろんですが、詰め替え用パックも軽くちぎれ、差し込み口にはチューブも装着されているので、しっかりと片手で楽に注ぐことができます。
どのメーカーの製品にも「手で切れます」などの表示がありますが、ハサミなしで切れたことがない・・・口を開けても不安定なので注ぎ難く、指に重い・・・とても痛いのです(-_-;)
・・・親指一本の故障でもこんな有様ですから、高齢化に向かい、将来はどんなことになるやら・・・日用品のあらゆるものに、色や形のデザイン以上に、機能性に重点を置いた、からだにやさしいデザインを求めます。

9 件のコメント:

  1. ファブリーズを使っていませんが
    母の様子を見ていますと 瓶の蓋開けなどたいへんそうです。
    年をとっても身体に優しいつくりを願います。
    今 感じている事ですが
    プラ、紙 等の分別する表示が 見難いのです。
    細かい・・・  小さな物に書いてあるのですから仕方がないのですが・・

    返信削除
  2. みけのぐ~2009年7月26日 13:20

    三枝乎さん
    ホントに大変です・・・駅でペットボトルを買って蓋を開けようと思ったら、かたくて、痛くて、もう・・・傍の知らない人に頼みたいほどでしたが、その時はなんとか死ぬ気で開けました(^_^;)
    これからはシリコンの蓋開けパッドを持ち歩かなければなりませんね。
    文字が小さいのは私もお手上げ・・・急に来ました(*_*;
    眼鏡の前にブルーベリーで何とかならないでしょうか。

    返信削除
  3. ユニバーサル・デザインの意識が高まってるようでまだまだ細かい処までは配慮が行き届いてないみたいですね。
    たまにカップラーメンのスープのビニール切り口があるのに絶対開かないヤツがあります;汗、あれはいまだに解らないのです。

    街中の表示版にも色弱の人の為に今はいろいろ工夫がされてるようですね、特に地下鉄の路線図なんかは昔に比べて色弱の人にも見やすくなってるみたいです。

    返信削除
  4. テッドさんもですか(^_^;)
    密閉度と開け易さの兼ね合いが難しそうですよね。
    ・・・何でも実用化される前にはテストが繰り返されると思いますが、若い研究員だけでは気付かない事があるでしょうね。

    返信削除
  5.  詰め替え用パックの「差し込みチューブ」、便利ですよね…!柔軟剤の「レノア」のパックにも付いていて、詰め替え作業が楽しくなります。

     ごみ分別のお話で思い出しましたが、お酢などの瓶を捨てるときに、蓋を引っ張って、ビンの口に付いているプラ部分をひと回り剥がして分離を試みる時に、40%位の確率で、帯が終わる肝心の処で切れて失敗してしまいます…!力加減の問題かも…?
     そして、マイナスドライバーで、ふんがっ!と開けるはめに…。orz (←落胆のポーズ)

    返信削除
  6. HaLさん
    そうそう、レノアもP&Gでした。
    細やかな配慮に企業理念が見えますね。

    リサイクル必須アイテム、栓抜き型の蓋開け機は、お持ちですか?(パルシステムで購入)
    ・・・少しの握力でスッポ~ンと開きます(^_^;)
    ビンのリサイクルといえば、ミツカン酢のラベルは水をかけるとスルーッと剥けて気持ちいいですね(^_^;)
    何をしても金輪際剥けないラベルときたら(*_*;
    ・・・社長の顔を想像しながら罵詈雑言。

    返信削除
  7.  みけさん、おはようございます。
     今朝も、めんつゆ容器2つをドライバーでやっつけてきました!(*n*)

    >栓抜き型の蓋開け機 
     コチラは知りませんでした…!あちこちググって(Google検索)みましたが、ハサミ型でしたら何件か目にしたところです。
     お時間が出来ました折に、ご教示下さいませ。

    返信削除
  8.  みけのぐーさんへ
    twitterでご教示頂き、有難うございました!
     なーるほど、便利そうです。(^u^)♪

    返信削除
  9. HaLさん
    欲しい時には、なかなか見当たらないものですね(^_^;)
    今週のカタログには、ペットボトルやアルミ缶をつぶすパネル状の器具が載っていますが場所とりそう(^_^;)・・・まだ進化の余地がありそうなデザインです(^_^;)

    返信削除