2009年11月10日火曜日

うみゃあ~名古屋


【味噌煮込みうどん】
(名古屋 山本屋本店)
蓋をあけると、この通り、土鍋いっぱいの赤味噌だれに鶏肉・長葱・ごぼう・油揚げ・かまぼこ・豚肉・きのこ・卵・・・と、太生うどん。驚くのは麺の硬さ・・・ポキポキ感の残るアルデンテ。意外な食感でしたが、深いまろやかな味噌味を堪能しました。気に入ったので自宅おみやげ用も注文済み。こちらにはきしめんも入っていました(^_^;)










名古屋、新幹線ホームで買ったおみやげは「うみぁーっ手羽先」の醤油味とピリ辛味(^_^;)













同じく東海地方限定販売の「じゃがりこ 手羽先味」




裏がえすとやっぱり・・・「うみゃー!おかわりちょっ!」(^_^;)



テッドさん、やっぱりキリンでした(^_^;)

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    おお!これは結構煮込んでありますね〜♪
    この時期うどんも美味しいですよね、味噌は赤味噌なのかな〜。
    お土産は手羽先、ジャガリコの手羽先味、しっかり名古屋名物をゲットでしたねw

    返信削除
  2. テッドさん
    実は麺は煮込んでないのです・・・アルデンテよりかたいかも(^_^;)
    ぽきぽきしていてびっくりしましたが、これが正式味噌煮込みうどん(^_^;)
    味は見た眼よりもしょっぱくなく、甘すぎもせず深い味わいでした。
    「じゃがりこ」にキリンさんが出てくるのが謎・・・?

    返信削除
  3. これ私も最初、なぜキリン?と思ったのですがよ〜く見るとどうも足のようです;汗。
    美味し過ぎてひっくり返った人の足では? そうだとしたらもう少し何とかした方が良いかと(笑)。

    仲間展の作品群「ロココの風」で拝見しました、いや〜今回はますます皆さん秀作ぞろいでものすごくイイ感じですね!
    素晴らしいです♪

    返信削除
  4. むふふ・・・テッドさん
    私も途中で足かな?と思いましたが、見て下さい、画像のキリンを(^_^;)
    後でもっと衝撃な画像をお見せしますね。

    返信削除
  5. テッドさんへ

    新しい衝撃画像アップしました。
    ・・・やっぱりキリンでしょう?
    何故キリンか?・・・謎が深まるばかり(^_^;)

    ネットの仲間展は、今回も会場に恵まれたおかげもあり、町の文化祭のイメージとは一味違う上質の展覧会になりました。
    次回は是非テッドさんもご参加ください。
    あまり手伝えない私が言うのもなんですが・・・テッドさんの作品のみ参加、大いに歓迎(*^_^*)
    飾り付け代行いたします。

    返信削除
  6. ええ〜!(笑)
    「きりんがにゃ〜」ってこのセンスに;汗。

    仲間展は回を重ねる事に充実したいい会に育って行きますね、いろんなジャンルの作品が集まるというのも楽しいです。 その内、その内出せる日まで!

    返信削除