2009年3月11日水曜日

貝のかたち・ペーパーウェイト

3月10日(火)春季新作家展初日
受付の芳名帳に、のせて置かれていたペーパーウェイトは会の仲間I氏手作りのオブジェでした。材料はエポキシ樹脂・・・あたたかいアメ色の透明感に一目ぼれしました。

【作り方】①紙粘土で形を作る。②ニスでコーティングし、すっぽり収まる大きさのプラスティック容器に入れる。③シリコンを注ぎ、凹型を作る。④作ったシリコン凹型に2液式エポキシ樹脂を流し入れ、しずかに固める。(発火に注意)・・・で、譲っていただく約束をして30分・・・何と!この素敵なオブジェをその場で頂いてしまいました(*^_^*)
Iさん、ありがとう~!
アンティークのような落ち着いた味わいが魅力です。

3 件のコメント:

  1. この透明な色合いがいいですね♪

    エポキシ樹脂に花とかを入れたのがありますよね。
    あ!今思い出しました、子供のころ海へ行った時お土産屋さんで売ってたタツノオトシゴが入ったペーパーウェイトあれもエポキシ樹脂だったのかも。

    返信削除
  2. テッドさん
    今日作者から聞いてショックだったのですが・・・。
    このイイ具合のアメ色は、制作中に吸った煙草のけむりじゃないかということです(^_^;)
    いまだに禁煙できない、する気もないらしくて・・・(^_^;)

    返信削除
  3. え〜?! 煙草のけむりですか? 
    作者が着色してないとなるとそうなんですかね〜;汗。
    確かに煙草は色が着きますがこんなきれいな色になるとは。

    煙草止めるとホント人が吸ってる煙が臭くてたまらないのです。
    吸ってる時はまったく気がつきませんね。

    返信削除